クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2001年 第21回 高校生クイズ ⑶  総合問題 ⑵

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
総合問題 ⑵に挑戦してみましょう

① ホームページにアクセスしてきたデータを記録するシステム。小麦粉を原料としたビスケットの一種。共通する言葉は?

 答え
クッキー

② 今年、史上10人目となる監督通算1000勝目をあげたセ・リーグの監督は?

 答え
長嶋茂雄

③ 東京ディズニーシーを英語で書くと出てこない日本語の母音は?

 答え
U

④ 将棋盤とオセロ盤のマス目の数を足すと?

 答え
145

⑤ プロボクシングの負けは、失格、判定、KOと何?

 答え
TKO

⑥ 国連加盟国をアルファベット順に並べた時、ジャマイカとヨルダンにはさまれる国は?

 答え
日本

⑦ 「もんだい!」とローマ字で書き「I」を「Y」にかえると何曜日?

 答え
月曜日

⑧ はなむけの言葉の「はなむけ」語源となった動物は?

 答え

⑨ 次の元素記号を順に並べるとできる単語は?
リン・酸素・タングステン・エルビウム

 答え
POWER(パワー)

⑩ 服飾評論家はピーコ、料理人はコック、オスのクジャクは何?

 答え
ピーコック

⑪ フランス語でグルヌイユは何料理?

 答え
カエル

⑫ ゲーム「どこでもいっしょ」の主人公でプレステのキャンペーンキャラクターにもなったネコの名前は?

 答え
井上トロ

⑬ 体に関係する漢字に使われる「月」と書く部首。もともとの漢字は?

 答え

⑭ 「見える」「見えた」英語に訳すと登場する遊び道具は?

 答え
シーソー

⑮ 昔の男子の被り物「えぼし」を漢字で書くと表れる鳥は?

 答え
(カラス)烏帽子

⑯ 食べ物の、ごま、きゅうり、こしょうを漢字で書くと共通する1文字は?

 答え

胡麻(ごま)
胡瓜(きゅうり)
胡椒(こしょう)

⑰ 宮沢賢治の「あめにもまけず」を正確に書くと?

 答え
雨ニモマケズ

⑱ 現在発行されている紙幣にアルファベットで書かれている単語はNIPPON GINKOと何?

 答え
YEN

⑲ 日本国憲法に署名した当時の首相は?フルネームで答えよ

 答え
吉田 茂(よしだしげる)

⑳ 小泉総理を象徴する米百俵こめひゃっぴょうの故事で、米を売って建てたものは何?

 答え
学校

㉑ 英語で地図はマップ。では海図は?

 答え
チャート

㉒ 恐ろしい時に寒くなるのは背すじ。では「よだつ」のはどこ?

 答え
身の毛

㉓ 父は慎太郎、兄は伸晃のぶてる。気象予報士の免許を持つ人物は?

 答え
石原良純(いしはらよしずみ)

㉔ 傍若無人(ぼうじゃくぶじん)を読み下すと何?

 答え
かたわらに人無きがごとし

㉕ 国家公務員一種を持つエリートを俗に何と言う?

 答え
キャリア

㉖ 数学で関数を表す「f」を訳さず正しく言うと?

 答え
function(ファンクション)

㉗ 徳川15代将軍の名前を「あいうえお」順に並べると最後に来るのは誰?

 答え
吉宗

㉘ 数えきれないほどたくさんあるということわざ。何にいとまがない?

 答え
枚挙(まいきょ)

㉙ 英語で25%がクォーターなら75%は何?

 答え
スリークォーター

㉚ 話を本題に戻す時に使う「それはさておき」を四文字熟語で言うと何?

 答え
閑話休題(かんわきゅうだい)

㉛ 今年の参議院選挙の獲得議席、与党自民は65、公明は13、では保守党は?

 答え
1

㉜ 古代ギリシャの哲学者タレス、ソクラテス、アリストテレス。「す」って何回言った?

 答え
4回

㉝ テニスではボールの順回転、コンピューターなら記録装置、休日に車で出かけることを何と言う?

 答え
ドライブ

㉞ 漢字では心が太いと書く食べ物は?

 答え
心太(ところてん)

㉟ ふくらはぎの下腿三頭筋かたいさんとうきんにある、魚の名前がついた筋肉は?

 答え
ヒラメ筋

㊱ 1台で通常の50万台分の性能を持つ、遺伝子解析や天気予報など大容量の計算を行う大型パソコンを何と言う?

 答え
スーパーコンピューター

㊲ 去年に新設された特例市は都市の人口が何万人以上のこと?

 答え
20万人

㊳ 天体観測する望遠鏡にその名を残す、宇宙の膨張を発見した天文学者は?

 答え
ハッブル

㊴ 三角、平底、丸底などの種類がある化学実験で使う容器は?

 答え
フラスコ

㊵ これを売る人もいれば残す人もいる。これに負けることもあればけがす場合もある。人によってはたいを表す。これって何?

 答え
名前(名)

㊶ 新指導要領で最も授業時間数が削減された教科は?

 答え
国語

㊷ アメリカ大統領ジョージ・ブッシュ、息子は第43代。父は何代?

 答え
41代

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
高校生クイズお疲れさまでした