クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
高校生クイズ PR

2005年 第25回 高校生クイズ ⑴ 2択・3択問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
2択・3択問題に挑戦してみましょう

① 世界と闘う宮里藍に聞きました。彼女の勝負前のリラックス法は「深呼吸」である。○か×か?

 答え

② 朝っぱらとは「朝めし前はすきっ腹だ」という意味である。○か×か?

 答え

朝っぱらは、もともと朝食前の空腹を言い、転じて早朝、朝っぱら。きわめて容易なことなどの意味となった。

③ 卓球の福原愛選手が生まれた1988年に、卓球は初めてオリンピックの正式競技になった。○か×か?

 答え

1988年のソウルオリンピックで初めて正式競技になった

④ 柔道の谷亮子選手は子供にも柔道選手になって欲しいと思っている?○か×か?

 答え
×

子供の意思を尊重したいと思っている。男ならプロ野球選手に、女ならピアノの先生になって欲しいと思っている。

⑤ 救急車にも消防車にも制限速度はある。○か×か?

 答え

道路交通法により、救急車・消防車ともに最高速度は高速道路で時速100km、その他の道路で時速80kmである

⑥ あ・い・う・え・お、母音の中で1番力が出るのは「う〜っ!」である。○か×か?

 答え

「う」の発音が体に多くの空気をため、腹筋に力を入れる事が出来る

⑦ ぶらぶら、とことこ、のそのそ、足早に歩いているのは?

 答え
とことこ

⑧ 冬季オリンピックのスケート競技は小学生でも日本代表になれる。○か×か?

 答え
×

冬季オリンピックの競技のうち、スケートにだけ15歳以上と年齢制限がある

⑨ は血だけを吸って生きている。○か×か?

 答え
×

血を吸うのはメスの蚊のみ。蚊が通常主食としているものは花のミツや草の汁など。

⑩ 日本の高校で先生の数が1番多いのは数学教師である。○か×か?

 答え
×

1位 英語 約3万1千人
2位 国語 約2万8千人
3位 数学 約2万6千人

⑪ イエス・キリストの名前はイエスである。○か×か?

 答え

イエスは名前。
キリストは「救い主」と言う意味。
苗字は無い。

⑫ コイとアイ。漢字にした時「したごころ」があるのは?

 答え

⑬ イトウ四郎、イトウ美咲、イトウ英明。イトウの漢字が違うのは誰?

 答え
伊藤英明

伊東四郎
伊東美咲
伊藤英明

⑭ スイカ・イチゴ・ブドウ。相手の名前を問いただすという意味の言葉は?

 答え
スイカ

誰何(すいか)=相手が何者かわからない時に呼び止めて問いただすこと。

⑮ 日本人メジャーリーガー、マリナーズのイチローと長谷川、年上はどっち?

 答え
長谷川

長谷川  1968年8月1日生まれ
イチロー 1973年10月22日生まれ

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の「スリーアンサー問題」にも挑戦してみましょう