クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
東大王 PR

2019年2月13日 東大王⑴ 総合クイズ問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
番組のクイズ以外も独自で問題にしていますのでチャレンジしてみてください

① 夏目漱石が教師を辞めたあと就職した大企業は?

 答え
朝日新聞社

夏目漱石は創作に専念するため東京朝日新聞社に入社。
毎日出社する義務はなく、週1回編集幹部会に出席していた。
「三四郎」や「それから」など在職9年間の作品の大部分が朝日新聞に掲載されていた

② 夏目漱石が朝日新聞社に入社したのは何歳の時?

 答え
40歳

③ ドはドーナツのドで始まる「ドレミの歌」は、元々あるミュージカルの中の1曲です。何という作品名でしょう?

 答え
サウンド・オブ・ミュージック

④ ドレミの歌「ドはドーナツのド、レはレモンのレ」の日本語の歌詞は誰が作ったでしょう?

 答え
ペギー葉山はやま

⑤ 「ドレミの歌」には別の日本語詞バージョンがあります。
「シはしあわせよ」では無く、何という歌詞が入るでしょう?

youtubeより画像引用

 答え
白い雲

⑥ 「家庭科問題」何切りというでしょう?

youtubeより画像引用

 答え
たんざく切り

⑦ 「家庭科問題」何切りというでしょう?

youtubeより画像引用

 答え
拍子木切り
(ひょうしぎ)

⑧ 「家庭科問題」ステーキの付け合わせ用の切り方を、肉の部位にちなんで何切りというでしょう?

youtubeより画像引用

 答え
シャトー切り

牛ヒレ肉の最良の部位「シャトーブリアン」のステーキの付け合わせの形から名付けられた

⑨ 1932年5月15日「五・一五事件」で暗殺された首相は誰?

 答え
犬養毅(いぬかいつよし)

⑩ 「五・一五事件」のあと政党内閣の時代が終わり○○が首相になることが多くなりました。○に入る言葉は?

 答え
軍人(ぐんじん)

⑪ 五・一五事件では、来日中の世界的有名人も命を狙われていました。イギリス出身で大の親日家の人物です。誰でしょう?

 答え
チャップリン

5月15日当日、予定を変えて首相官邸には行かずに相撲を見に行ったため難を逃れた

⑫ ゲンジボタルは東日本と西日本で何が違う?

 答え
発光周期

東日本は4秒に1回光る
西日本は2秒に1回光る

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう