クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2020年3月1日 アタック25  クイズ問題集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
問題に挑戦してみましょう

① 菅原道真すがわらのみちざね太宰府だざいふに流される時に詠んだ有名な歌にも使われている言葉で「春、東から吹く風」のことを何という?

 答え
東風(こち)

② 全世界で1億部を超えたエレン・イェーガーを主人公とする漫画のタイトルは?

 答え
進撃しんげき巨人きょじん

③ アイドルグループ「キング アンド プリンス」の中に明治学院大学に通う現役大学生がいます。
去年の映画「うちの執事が言うことには」に主演した、このメンバーは誰?

 答え
永瀬 廉(ながせれん)

④ 黒い頭巾(ずきん)とピンクのドクロがチャームポイントのサンリオのキャラクターの名前は?

クロミサンリオの公式ページより画像引用

 答え
クロミ

⑤ 来月4日から東京で、大竹しのぶ、宮沢りえ等が出演する舞台「桜の園」が上演されます。作者はロシアの劇作家です。誰でしょう?

 答え
チェーホフ

⑥ 古代エジプトのプトレマイオス朝の首都として栄え、ヘレニズム文化の中心地でもあった現在エジプト第2の都市といえば?

 答え
アレクサンドリア

⑦ 去年のラグビーワールドカップで日本代表キャプテンを務めたリーチ・マイケル選手の出身高校がある都市はどこ?

 答え
札幌市(さっぽろし)

札幌山の手高校

⑧ 映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞の作品賞を含む4部問を受賞しました。この作品の監督は?

 答え
ポン・ジュノ

⑨ 1630年に儒学者の林羅山(はやしらざん)が開いた私塾は、寛政の改革の時に幕府直轄の学問所となりました。何学問所と言うでしょう?

 答え
昌平坂学問所(しょうへいざかがくもんしょ)

⑩ 2019年のLPGA女子ゴルフツアーで渋野日向子(しぶのひなこ)を抑えて、2年ぶり2度目の賞金女王となった選手は?

 答え
鈴木愛(すずきあい)

⑪ JRの青春18切符1枚を1人で使う場合、何回まで利用できる?

 答え
5回

⑫ 生き物の名前は?

 ヒント①
京都御苑ぎょえんの門の名前
 ヒント②
囲碁で使う白の碁石の材料
 ヒント③
ひな祭りで食べるお吸い物
 答え
蛤(はまぐり)

⑬ (間違い探し)
ひな人形の五人囃子ばやしではないのは?

⑴ 笛(ふえ)
⑵ 太鼓(たいこ)
⑶ 三味線(しゃみせん)
⑷ 小鼓(こつづみ)
⑸ 謡 (うたい)
⑹ 大鼓(おおつづみ)

 答え
⑶ 三味線

⑭ 東京オリンピック・パラリンピック開催を契機に全国で展開する文化芸術の祭典「日本博」の広報大使に任命された女優は?

 ヒント
対談番組の司会者を長く続けている女性
 答え
黒柳徹子(くろやなぎてつこ)

⑮ ドラマやCMで人気の女優・伊藤沙莉(いとうさいり)の兄・伊藤俊輔(しゅんすけ)はM1グランプリ2019年ファイナリストになったお笑いコンビの1人です。何というコンビでしょう?

 答え
オズワルド

⑯ 応仁おうにんの乱の一因を作ったと言われる日野富子(ひのとみこ)の夫は室町幕府8代将軍です。誰でしょう?

 答え
足利義政(あしかがよしまさ)

⑰ 今月4日にミニアルバム「ZIG ZAG」をリリースする木村カエラは高校時代 ”あるミュージシャン”とクラスメイトでした。
ビジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」のボーカルを務める人物です。誰でしょう?

 答え
鬼龍院 翔(きりゅういんしょう)

⑱ アカデミー賞俳優のトミー・リー・ジョーンズとナタリー・ポートマンは同じ出身大学です。アメリカの何大学でしょう?

 答え
ハーバード大学

⑲ 1923年3月3日、アメリカで創刊されたニュース雑誌は?

 答え
TIME(タイム)

⑳ ウシ科の動物の名前をバンド名に使っている「飛行艇(ひこうてい)」「白日(はくじつ)」などのヒット曲で知られる4人組バンドの名前は?

 答え
King Gnu(キング ヌー)

㉑ (3択)地球から太陽までの距離は、地球から月までの距離のおよそ何倍?

A 約40倍
B 約400倍
C 約4000倍

 答え
B 約400倍

㉒ 1910年3月5日に生まれた実業家は「インスタントラーメンの父」と呼ばれています。誰でしょう?

 答え
安藤百福(あんどうももふく)

日清食品の創業者でチキンラーメン、カップヌードルの開発者

㉓ イタリアの詩人ダンテの叙事詩「神曲(しんきょく)」は3部構成です。地獄(じごく)煉獄(れんごく)と何でしょう?

 答え
天国(てんごく)

㉔ 人物の名前は?

楊貴妃(ようきひ)
wikipediaより画像引用

 ヒント①
メダカの品種に名前が使われている
 ヒント②
719年 現在の中国 山西省生まれ
 ヒント③
唐の玄宗皇帝げんそうこうていの妃
 ヒント④
白居易はくきょい長恨歌ちょうごんかに詠まれている
 答え
楊貴妃(ようきひ)

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう