クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2020年6月21日 アタック25 クイズ問題集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
問題に挑戦してみましょう

① この絵画の作者は?

民衆を導く自由の女神
wikipediaより画像引用

 答え
ドラクロワ

「民衆を導く自由の女神」

② 木村拓哉と工藤静香の長女でモデルの名前は?

 答え
Cocomi(ここみ)

③ 今日6月21日は夏至げしです。北極圏・南極圏のうち1日中太陽が沈まない白夜びゃくやになるのはどっち?

 答え
北極圏

④ 原子の中心にある原子核を構成する粒子は陽子ようしと何?

 答え
中性子(ちゅうせいし)

⑤ 家入いえいりレオがカバー曲などを収録した「Answer」をリリースしました。
ヒット曲「POP STAR」を歌うアーティストは「瞳をとじて」などで知られる人物です。誰でしょう?

 答え
平井堅(ひらいけん)

⑥ 俳優の竹内涼真は高校時代、サッカーのあるクラブユースチームに所属していました。どこでしょう?

 答え
東京ヴェルディ

⑦ ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」が話題ですが、たぬき社長と、たぬき開発で働いているのは、つぶきちと誰?

 答え
まめきち

⑧ エジプト西側に接している国はリビア、では南側に接している国は?

 答え
スーダン

⑨ 満潮と干潮の時の潮位の差、干満差が日本最大と言われるのはムツゴロウの生息地としても知られる九州の海です。何海でしょう?

 答え
有明海(ありあけかい)

⑩ Twitterで発信するレシピが人気を集める「お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ」などの著書がある男性の料理研究家は?

⑪ 1955年6月21日 ミッフィーや、うさこちゃんの名前で知られている小さなウサギの子供が登場する絵本が誕生しました。作者のディック・ブルーナが生まれた国は?

 答え
オランダ

⑫ 中国の故事から弱い者が自分の力量もわきまえず強敵に向かうことを「蟷螂の斧とうろうのおの」と言いますが、この蟷螂とは何という昆虫のことでしょう?

 答え
カマキリ

⑬ バナナの国別年間輸入量2位は?

1位フィリピン83万6620t
2位11万9290t
3位メキシコ5万4280t
4位グアテマラ1万2600t
5位ペルー5670t
 ヒント①
国名は「赤道」を意味するスペイン語に由来
 ヒント②
ガラパゴス諸島で有名な南米の国
 答え
エクアドル

⑭ ヒメボタルの男の子を主人公にした絵本「インセクトランド・ホタルのアダムとほしぞらパーティ」を出版した俳優は?

⑮ サッカーの元日本代表選手が先頃、立教大学経営学部の客員教授に就任しました。
FIFAワールドカップに3大会連続出場し、イタリアのクラブ・パルマなどで活躍した人は誰?

 答え
中田英寿(なかたひでとし)

⑯ セルバンテスの長編小説「ドンキホーテ」で主人公が乗って旅に出る やせこけた馬の名前は?

 答え
ロシナンテ

⑰ オリンピックの陸上競技男子1500mで2度金メダルを獲得したイギリスの元陸上選手が現在世界陸連の会長を努めています。誰でしょう?

 答え
セバスチャン・コー

⑱ 今年が没後400年の三浦按針みうらあんじんことウイリアム・アダムズが日本に漂着した時に乗っていた船の名前は?

 答え
リーフデ号

⑲ 国立極地研究所などの研究グループが奈良時代の”ある書物”に書かれている「赤き印」という記述がオーロラであるという研究成果を発表しました。
舎人親王とねりしんのうが中心となって編纂した”この書物”の名前は?

 答え
日本書紀(にほんしょき)

⑳ 今年12月に小学館からドラえもんの豪華愛蔵版全45巻セット「100年ドラえもん」が発売される予定です。
購入特典はドラえもんの”ある秘密道具”です。包んだ物が新しくなったり古くなったりするこの道具の名前は?

 答え
タイムふろしき

限定『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セット『100年ドラえもん』50周年メモリアルエディション

㉑ 1989年に解散した”ある音楽グループ”がデビュー50周年を記念して全シングルをコレクションしたボックスを発売しました。
「さよなら」「愛を止めないで」などのヒット曲で知られるこのグループは?

 答え
オフコース

㉒ モニターに映し出されるゲームの実況を1人でするネタで知られる野田クリスタルが村上と組むお笑いコンビの名前は?

 答え
マヂカルラブリー

㉓ 今年の夏、キングアンドプリンスの永瀬廉ながせれんが主演する”ある漫画”の実写映画が公開予定です。
週刊少年チャンピオンで連載されている自転車ロードレースを描いた渡辺航の漫画のタイトルは?

 答え
弱虫ペダル

㉔ 人物の名前は?

 ヒント①
1980年大阪生まれで地下鉄が大好き
 ヒント②
京都大学 総合人間学部卒業
 ヒント③
パソコンで制作した音楽を動画サイトに投稿し話題に
 ヒント④
本名「前山田健一まえやまだけんいち」で数々のアーティストに楽曲を提供
 答え
ヒャダイン

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう