クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2020年8月16日 アタック25 クイズ問題集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
問題に挑戦してみましょう

画像はYouTubeより引用

① このキャラクターの名前は?

ピングー
 答え
ピングー

② 多くのセミが一斉に鳴き立てる様子を、降ったり止んだりする小雨の音に例えて何という?

 答え
蝉時雨(せみしぐれ)

③ 先頃ある歌手がデビュー以来初の日本語タイトルの楽曲「オヒアの木」を配信限定でリリースしました。「evolution」「M」などのヒット曲で知られるこの人物は?

 答え
浜崎あゆみ

④ 「それだから走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う間に合わぬは問題でないのだ。」津軽出身の作家の名言です。誰でしょう?

 答え
太宰 治(だざいおさむ)

「走れメロス」の言葉

⑤ ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じるシリーズ最新作「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」が今年11月に公開予定です。
では1962年にイギリスで公開されたシリーズ第1作で初代ボンドを演じた俳優は?

 答え
ショーン・コネリー

⑥ 宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」の冒頭です。
「雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ」さてこの後、何を持ちと続くでしょう?

 答え
丈夫ナカラダ

⑦ あれこれ迷ってためらうことを「ちゅうちょ」と言います。では漢字で書く時に共通する2つの部首は?

 答え
足へん (躊躇

⑧ 来月9日から東京六本木ヒルズ展望台・東京シティビューで、ある人物の新作の絵画や写真、フィギュアなど幅広い作品を展示する作品展が行われます。嵐のメンバーであるこの人物は?

 答え
大野 智(おおのさとし)

⑨ 次の画像は、ある都市の魅力をPRするために制作した観光アクションゲームです。源氏物語の町としても知られる京都府の何市でしょう?

宇治市 観光アクションゲーム
 答え
宇治市(うじし)

⑩ アサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、このうちウリ科の植物は?

 答え
ユウガオ

アサガオとヒルガオはヒルガオ科

⑪ 慣用句で、大騒ぎをして手が付けられないようなさまを”ある昆虫の名前”を使って「何の巣をつついたよう」というでしょう?

 答え
蜂(はち)

⑫ 次のチョコレートで知られるお菓子のブランドは何という国で生まれたでしょう?
・ヴィタメール
・ノイハウス
・ゴディバ

 答え
ベルギー

⑬ 代表作にバルザック像、カレーの市民、考える人などがあるフランスの彫刻家は?

 答え
ロダン

⑭ 隕石の落ちた後や火山活動の後などと言われる、惑星や衛星の表面に見られる窪んだ地形を英語で何という?

 答え
クレーター

⑮ 中国の兵法書に由来する言葉で、秘伝の書や学習参考書などのことを”ある動物”の名前を使って何の巻という?

 答え
虎の巻(とらのまき)

⑯ ある果物の国別年間輸入量です。何の果物でしょう?

パイナップルの国別輸入円グラフ
 ヒント①
浦沢直樹の漫画のタイトル
 ヒント②
8月17日は、この果物の記念日
 答え
パイナップル

⑰ 先頃、ある女優が服やカバンなど自身のワードローブに対する思いをつづったフォトエッセイ集「LILY’S CLOSET」を出版しました。誰でしょう?

⑱ コンペイトウウミウシはどれ?

 答え
1番

2番 ミゾレウミウシ
3番 シンデレラウミウシ

⑲ GLAYのニューシングル「G4・2020」にセットになっている絵本のイラストを担当したのはGLAYの”あるメンバーの妹”です。ボーカルを務めるこの人物は?

 答え
TERU(テル)

⑳ 慣用句で入浴時間が短いことを”ある鳥”の名前を使って何の行水という?

 答え
烏の行水(からすのぎょうずい)

㉑ 日本国憲法第41条では、国会は国権の最高機関であって国の唯一の何機関であると定められている?

 答え
立法機関(りっぽうきかん)

㉒ 対角線の長さが8cmの正方形の面積は何㎠?

 答え
32㎠

(8×8)÷2=32

㉓ 羅臼岳(らうすだけ)、斜里岳(しゃりだけ)、遠音別岳(おんねべつだけ)などの山がある北海道の半島は?

 答え
知床半島(しれとこはんとう)

㉔ 北極星から地球を見た時、地球が回転する向きは地軸を中心に時計回り、反時計回りのどっち?

 答え
反時計回り

㉕ 野口雨情 作詞、中山晋平 作曲の童謡シャボン玉の歌詞で、シャボン玉はどこまで飛んだと歌われている?

 答え
屋根

㉖ 人の体の関節の部分にある骨と骨を結び付けている結合組織を「帯」という漢字を用いて何という?

 答え
靭帯(じんたい)

㉗ 都市の名前は?

 ヒント①
紫色のジャカランダ並木が印象的な町
 ヒント②
チョリスを挟んだパンが人気
 ヒント③
サッカークラブ「ボカジュニアーズ」のホームタウン
 ヒント④
フランシスコ教皇の出身地
 ヒント⑤
バラ色の家と呼ばれる大統領府がある
 ヒント⑥
タンゴが盛んに踊られる町
 答え
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう