クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2021年4月18日 アタック25 クイズ問題集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
問題に挑戦してみましょう

YouTubeより画像引用

① ヨーロッパの国旗ではないのは?

 答え
2番

② 1974年4月20日から6月10日まで東京国立博物館で”ある絵画”が公開され話題となりました。
ルーブル美術館から貸し出されたレオナルド・ダ・ヴィンチの何という絵画でしょう?

 答え
モナ・リザ

③ 一般的なアナログ時計で長針が進む早さは短針が進む早さの何倍?

 答え
12倍

④ 東京都東久留米市が市制施行50周年記念事業として製作した手塚治虫の漫画ブラックジャックに登場するキャラクターがデザインされたマンホールのフタです。では、この女の子のキャラクターの名前は?

 答え
ピノコ

⑤ 伊豆大島などで作られているヘアケア製品などに利用する”ある植物の種子”から搾り取った油を何油というでしょう?

 答え
椿油(つばきあぶら)

⑥ 来年2月から東京の帝国劇場を皮切りに、大阪・福岡などの劇場で宮崎駿監督のアニメーション映画が舞台化される予定です。
カオナシ、湯婆婆などのキャラクターが登場するこの映画のタイトルは?

 答え
千と千尋の神隠し

⑦ 次の3つのチーズのうち白カビタイプは?

A ゴルゴンゾーラ
B ロックフォール
C カマンベール

 答え
C カマンベール

⑧ 島原天草一揆いっき、いわゆる島原の乱の主戦場となったのは現在の長崎県南島原市にあった何城でしょう?

 答え
原城(はらじょう)

⑨ (2択)アフリカゾウは何番?

 答え
1番

2番はアジアゾウ。
アフリカゾウのほうが耳が大きいという特徴がある

⑩ 1975年に創刊され現在も発行されているサンリオの月刊情報誌には”ある果物の名前”がつけられています。月刊何新聞でしょう?

 答え
月刊 いちご新聞

⑪ 若手バレエダンサーの登竜門と言われるローザンヌ国際バレエコンクールが開催されるのはヨーロッパの何という国?

 答え
スイス

⑫ 二杯酢にはいず三杯酢さんばいずにカツオブシで旨味や香りをプラスしたものを高知県の旧国名を使って何酢というでしょう?

 答え
土佐酢(とさず)

⑬ 4月29日と9月24日は全国たたみ産業振興会が設定した畳の日です。では熊本県で主に栽培されている畳表たたみおもての材料となる植物は?

 答え
イ(イグサ)

⑭ 先ごろ”ある作家”の未発表原稿などを収めた短編集「残酷な遊戯・花妖」が出版されました。堕落論や不連続殺人事件などの作品で知られる人物は?

 答え
坂口安吾(さかぐちあんご)

⑮ A.B.C-Zが10枚目のシングル「Nothin’ but funky」をリリースしました。
この楽曲を提供したのは”あるバンドのギタリストTAKURO”です。HOWEVERなどのヒット曲で知られるこのバンドは?

 答え
GLAY

⑯ このグラフが表す魚介類は?

 ヒント①
深川めしに使われる
 ヒント②
潮干狩りでお馴染みの二枚貝
 答え
アサリ

⑰ 各都道府県警察の刑事部には通称「科捜研かそうけん」と呼ばれる部署がありますが、この科捜研とは何の略?

 答え
科学捜査研究所

⑱ 現在修復作業が行われているナポリ国立考古学博物館が所蔵するモザイク画の最高傑作の1つアレクサンドロスの大王のモザイクです。
この絵画が発見されたのはベスビオ火山の噴火で埋没した何という古代都市遺跡?

アレクサンドロスの大王のモザイク
 答え
ポンペイ

⑲ お菓子の1つで、原料にしていたウスベニタチアオイの英語名から名付けられた、柔らかく弾力のある菓子の名前を何という?

 答え
マシュマロ

⑳ 俳人の正岡子規の「子規」は”ある鳥”の別名です。
オスの鳴き声が「テッペンカケタカ」などとも聞こえる鳥は?

 答え
ホトトギス

㉑ 4月18日は発明の日です。これは現在の特許法の前身である専売特許条例が交付された日を記念して定められました。
この条例の交付に伴い専売特許所の所長に就任したのは、後に二・二六事件で暗殺された人物です。誰でしょう?

 答え
高橋是清(たかはしこれきよ)

㉒ 来年、ある人気ゲームシリーズの完全新作が発売予定です。人とイカの2つの姿を使い分けるキャラクター・インクリングたちがインクを塗りあい陣地を取り合うアクションシューティングゲームのタイトルは?

 答え
スプラトゥーン

㉓ 次にあげる出来事は何世紀に起こったでしょう?
和同開珎わどうかいちんの鋳造
・日本書紀の完成
・平安京遷都

 答え
8世紀

㉔ このほどアーティスト活動30年の歩みを記念してベストアルバムを発売したアニメ新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイなどの声で知られる声優は?

 答え
林原はやしばらめぐみ

㉕ アラビア半島とアフリカ大陸の間にある長さ約2000kmの細長い海は何海?

 答え
紅海(こうかい)

㉖ ブラジル、ベネズエラ、スリナムなどの国にまたがる高地こうちで世界最大級の落差を誇る滝エンジェルフォールがあることで知られる高地は?

 答え
ギアナ高地

㉗ この人物は?

 ヒント①
1760年、現在の東京都墨田区生まれ
 ヒント②
東京都墨田区に名前を冠した美術館がある
 ヒント③
若い頃には挿絵などを手がけ、その後もさまざまな作品を発表
 ヒント④
ゴッホなどに影響を与えた
 ヒント⑤
パスポートに富嶽三十六景が描かれている
 答え
葛飾北斎(かつしかほくさい)

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう