TVerより画像引用
① (2択)日光東照宮の石鳥居を大きく見せるための工夫とは?
A 石段の色を微妙に変える
B 石段の幅を微妙に変える
石段の上に行くほど幅が狭く段の高さが低い。
これは目の錯覚を利用した遠近法で大きく見せる効果があり戦国時代のお城にも使われている。
石段の幅を変える→転倒しやすく攻めにくくする効果がある。
この石鳥居は九州の筑前・黒田家からの貢物で日本最大級の石鳥居です
② (2択)仙台藩主の伊達政宗が日光東照宮に奉納した灯籠は?
A 超巨大な灯籠
B 外国産の鉄の灯籠
重要文化財「南蛮鉄灯籠」
当時珍しかった南蛮鉄をポルトガルから輸入して、仙台藩にいた南部鉄器の職人に作らせた。
現在400年経っているが当時のままの状態で存在している
③ 陽明門に徳川の世が長く続くよう施された工夫とは何?空欄に入る言葉は?
「あえて○○せ○させない」
「陽明門の逆柱」完成は滅びの始まりという考えから、あえて完成させていない。
徳川の世が未来永劫続くようにという願いが込められている。
(豆知識)陽明門の彫刻の数は500以上で全国の大工 約454万人で造営された
④ 日光東照宮の眠り猫。眠っている猫の姿が意味する「○い○」とは?
猫の獲物であるスズメが近くで遊ぶくらい平和であるということで「徳川家の世はこんなにも平和」と表現した彫刻
⑤ (ひらめき)平和祈願のために彫られた次の霊獣の名前は?
下の謎解きヒントをもとに答えを導きましょう
「ばく」は古代中国では鉄を食べる霊獣とされてきたので、江戸時代では戦に用いる刀や鉄砲を食べると言われ平和祈願のために彫られた
⑥ (ひらめき)三猿は人生の教えを説く8枚の彫刻になっています。8枚目は何をした猿でしょう?最後のイラストをヒントに考えてみましょう
3色の線に注目
この8枚目の「妊娠した猿」→1枚目の「母に見守られる子猿」に戻る仕掛けになっている
⑦ 日光と久能山2つの東照宮を結んだ直線上にあるものとは?
2つの東照宮を結ぶ直線=不死の道と言われ、死してもなお現世に影響力を持ち徳川家の長久を願っているとされる
⑧ 日光東照宮の境内に栗石(くりいし)を使う理由は○○対策?
鬼怒川で採れる「栗石」を350年前から伝統的に使っている。栗石は水分を吸収しづらく乾燥しやすいので湿気に弱い木造建築を守るために使用している。
「栗石返し」境内美化のため毎年4月に石を返して乾かしながらゴミを拾う行事を350年続けている
次の問題にも挑戦してみましょう