クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
潜在能力テスト PR

2023年4月11日 潜在能力テスト ⑶ 春の絶景・行楽地クイズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
問題に挑戦してみましょう

TVerより画像引用

① 青森県 弘前公園の絶景。
桜が散った後に見られる、水面に浮かぶ花びらを乗り物に例えて何という?

弘前公園の花筏
 ヒント
花○(漢字が入ります)
 答え
花筏(はないかだ)

② 青森県横浜町の絶景。東京ドーム約17個分の菜の花が広がる。
菜の花と呼ばれるこの植物の本当の名前は?

青森県横浜町の菜の花
 ヒント
古くから油を採取するために栽培されてきた
 答え
アブラナ

③ 静岡県駿河湾近くの河川敷で見られる絶景。
植物ではないピンク色の正体は?

静岡県の桜えびの天日干し
 答え
桜えび(天日干し)

④ 宮城県徳仙丈山とくせんじょうさんのツツジ絶景。
(2択)日本の街路樹の約半分はツツジが植えられています。ツツジが街路樹として選ばれる能力とは?

宮城県徳仙丈山のツツジ

A 騒音を吸収する
B 空気を浄化する

 答え
B 空気を浄化する

ツツジには排気ガスなどに含まれるホルムアルデヒドなどを吸収する働きがある。
また乾燥していたり土が痩せていたりするような過酷な環境でも耐えられるため積極的に街路樹に利用されている

⑤ しまなみ海道サイクリングロードが大人気。
宿泊する旅行者に便利と評判のサービスは、次の宿まで○○を○○してくれるから?
空欄に入る言葉を答えましょう

しまなみ海道
 答え
荷物を運搬してくれる

手ぶらでサイクリングできるので大人気

しまなみ手ぶら便(尾道ベース)
エリア内の宿泊先間で手荷物を当日配送してくれる。
三辺合計160cm以内、重さ15kg以内の場合=1個1500〜4500円
※集荷料は別途500円で前日までの予約が必要

⑥ 鳴門海峡の渦潮は春が見頃で最大で直径30mにもなる。
(2択)渦潮の発生に影響している地形とは?

鳴門海峡
 答え
A

最深部は約100mにも達する深さがあるが左右の地形は浅くなっている。
そこを潮の干満差で生まれた激しい潮流が通ると抵抗が少ない中央部では早い流れが、抵抗が多い両岸部では緩やかな流れが起きるため、境目では渦潮が発生すると言われている

⑦ (3択)初夏の6月中旬まで見られる感動の冬景色は?

 答え
C 雪の大谷

A 蔵王の樹氷=12月下旬〜3月上旬
B 北海道の流氷=2月中旬〜3月上旬
C 雪の大谷=4月中旬〜6月中旬

⑧ 富山県魚津市の海岸で見られる絶景。
3月下旬〜6月上旬に出現する、気温や風の強さによって形が変わる自然現象は?

 答え
蜃気楼(しんきろう)

「春の蜃気楼」
実際の風景の上側に伸びたり反転したりする虚像が出現する。
しっかりと肉眼で見られるのはシーズン中に5回あるかないかというくらい貴重な光景

蜃気楼

⑨ 東京の高尾山に○○○はありませんという看板。
ごみを減らすための意外な取り組みとは?

高尾山の看板
 答え
ごみ箱をなくした

1960年代 観光客の増加でゴミ問題が深刻化。地元住民が毎日ゴミ拾いしていたが問題は解決せず。
そこで、あえてゴミ箱を撤去することでゴミを持って帰ってもらう方法をを取り入れたところ徐々に減少し、ミシュラン三ツ星にも認めてもらえるほどの綺麗な山になった。

⑩ 横浜・八景島シーパラダイスの水族館で国内最多の5万尾のイワシの大群が見れます。
まるで巨大な生き物のように統率された泳ぎですが、ただ水槽に入れただけではこのような大迫力の動きにはなりません。
(問題です)
統率されたイワシの展示を行うための工夫とは?

八景島シーパラダイスの水槽
 答え
同じ水槽に天敵(サメなど)を入れる

自然界のイワシは天敵から身を守るため大きな群れを作り泳ぎますが、水族館のイワシは天敵を入れないと群れの動きに精彩さがなくなります。
そこでサメなどの天敵を入れて緊張感を持たせています

⑪ 川沿いの桜が水面に向かって伸びている理由は?

川沿いの桜並木
 答え
水面に反射した太陽の光を浴びるため

桜などの植物は太陽の光を浴びて成長します。
川沿いの桜は水面に太陽光が反射するため、下のほうの枝がより太陽光を浴びようと水面に向かって成長する

⑫ ホテル椿山荘ちんざんそう東京の庭園は日本空間デザイン賞を受賞するほどの絶景で大人気。
(問題です)
庭園の周りに竹で作られたパイプ状のものが張り巡らされていて、そこから水が出ることで作られる絶景は?

ホテル椿山荘東京の庭園
 ヒント
山の上などで見られる
 答え
雲海(うんかい)が見れる

竹から霧状の水が出てきて池に溜まることで雲海が作り出される。

ホテル椿山荘東京の雲海

夜は1000灯でライトアップされ、されに幻想的

ホテル椿山荘東京の雲海ライトアップ

(豆知識)ホテル椿山荘東京は第3・9代内閣総理大臣 山縣有朋(やまがたありとも)の邸宅だった場所。
山縣は日本で初めて庭園に芝生を採用するなど革新的な庭園を好んだ

⑬ 茨城県 国営ひたち海浜公園
530万本のネモフィラを一斉に咲かせるために1日5人ほどで2週間かけて手作業で種をまいています。
(問題です)
種まきで2週間の時差があるのに花が一斉に咲くように考慮されている○○○○とは?

国営ひたち海浜公園のネモフィラ
 答え
日当たり

みはらしの丘には傾斜があるので場所によって日当たりが違うため育ちに差が出ます。
植物管理専門の職員が過去の記録などをもとにして、どこから種をまけば一斉に咲くか計算して種をまくことで530万本の桜が一斉にGW前後に咲き、多くの観光客を楽しませています

⑭ 西表島いりおもてじまホテルは春の予約が取れないほど大人気で、その理由は観光客が「あるもの」を見に来るからです。
西表島の森で日没後の約1時間だけ見られる感動絶景とは?

 ヒント
キラキラと光るもので夏の風物詩。
イリオモテヤマネコではありません
 答え
ホタル

西表島ヤエヤマヒメボタル

西表島・石垣島にのみ生息するヤエヤマヒメボタルが2月下旬〜5月に見られ、ピーク時は数万の群れが現れ「森のイルミネーション」とも呼ばれている

⑮ 茨城県常総市じょうそうしのグランベリー大地は最新技術を使ったイチゴ農園です。
(問題です)
おいしいイチゴを作るのに必要な箱の中に入っているものは?

グランベリー大地のイチゴ農園
 ヒント
穴が開いている
 答え
ハチ

蜂

イチゴを実らせるには受粉(じゅふん)が必要なので受粉用の蜂が入った箱を設置している。
・屋外栽培のイチゴ=虫や鳥などを介して自然に受粉する
・ハウス栽培のイチゴ=虫や鳥がいないので自然に受粉できない

⑯ 長崎県のハウステンボスは1年を通していろんな花を楽しめることで大人気です。
毎年2月下旬〜4月上旬に開催される100万本のチューリップ祭から問題です。
一般的なチューリップは花が咲くのは2〜3週間ですがハウステンボスのチューリップは1ヶ月半も咲き続けます。
(問題です)
1ヶ月半 見せ続けるために3〜4回の○○○○をしています。空欄に入ることは?

ハウステンボスのチューリップ
 答え
植え替え

場内にあるビニールハウスで植え替え専用のチューリップを育てていて、約25万本のチューリップを毎日少しずつ植え替えています。
大変な作業をすることで絶景を長期間維持している

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう