クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2024年3月15日 あなたは小学5年生より賢いの? クイズ問題 ⑴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
問題⑴に挑戦してみましょう

TVerより画像引用

① (3択)Kiroroの卒業式定番曲の空欄に入る歌詞は?
「ほら 前を見てごらん あれが あなたの◯◯」

A 世界
B 未来
C 希望(ひかり)

 答え
B 未来

② 「じ」から「ん」で終わる4文字の単語を3つ答えなさい
・じ◯◯ん
・じ◯◯ん
・じ◯◯ん

 答え
じんけん(人権)
じんしん(人身)
じゅしん(受信)
じっけん(実験)
じょげん(助言)
じきでん(直伝)
じつえん(実演)など

③ (3択)子どもに大人気アグリーベイビーズの特徴はどれ?

 答え
B 顔や体が伸びる

アグリーベイビーズ

④ (2択)法則に従って分けられた2つのグループ。吹雪ふぶきはどっち?

 答え
パー

グーは「石」と考えて
・石頭
・石橋
・石焼きいも

パーは「紙」と考えて
・紙風船
・紙袋
・紙飛行機
となるので「吹雪」は「紙吹雪」でパーとなる

⑤ 「竹刀=◯◯◯」何と読む?

 答え
しない

⑥ 未確認飛行物体をアルファベット3文字で表すと?

 答え
UFO

⑦ 「わきくけこ」暗号が表す都道府県は?

 答え
香川県

か行の「か」が「わ」になっているから

⑧ (2択)エレベーターで上の階はどっち?

 答え
B2

⑨ (4択)車が左折して右折。ゴールするのはどこ?

 答え
D

⑩ (3択)AEDで体に貼り付ける電極パッドの枚数は?
※未就学児は除く

 答え
A 2枚

音声ガイドに従い2枚の電極パッドを右胸・左脇腹に心臓を挟み込むように貼る

⑪ (3択)千利休せんのりきゅうが仕えた武将は?

千利休
 答え
A 豊臣秀吉

元々は織田信長の茶頭さどうとして仕え、信長の死後、天下を取った秀吉に重用され茶の湯の文化を大成させた。
※茶頭=茶道の責任者のこと

⑫ (2択)たばこ風駄菓子の最新版はどっち?

 答え
B 加熱式たばこ風

マイコス

⑬ (3択)卒業式の定番曲「今日の日はさようなら」空欄に入る歌詞は?

A 希望の道を
B 涙の果てに
C 夕焼けこやけ

 答え
A 希望の道を

⑭ (3択)街路樹(中低木)で利用率全国1位の花は?

 答え
B ツツジ

⑮ (3択)児童書売り上げ第1位の本のタイトルは?

A ギリギリせめるくん
B 牛乳こぼちゃん
C 大ピンチずかん

 答え
C 大ピンチずかん

日常で起こる様々な大ピンチを解説。対処法なども紹介している

⑯ (2択)きぬごし豆腐はその名の通り、絹の布でこした豆腐である。YESかNOで答えなさい

 答え
NO

絹のように滑らかで細かいきめが名前の由来で、実際に絹の布でこしているわけではない。
ちなみに木綿豆腐は木綿の布で包むのが名前の由来になっています

⑰ (3択)令和の最新体育。授業で行うスポーツは?

 答え
A ドッヂビー

⑱ (2択)ゆで卵と生卵があります。テーブルの上に置いてクルクル回すと回り方に違いがありました。
1つはクルクル回り、1つはあまり回りませんでした。
問題です。
ゆで卵は回ったほう?それとも回らなかったほう?どっち?

 答え
回ったほう

・ゆで卵=中身が固まっているので重心が安定しているので良く回る
・生卵=中身が液体なので重心が安定していないので回りにくい

⑲ (100万円の問題2択)
1枚目の画像のように光る回路を2枚目の画像のように変更しました。
問題です。
右側の豆電球を1つ導線に変えるどうなる?

 答え
B 光らない

電気は流れやすい道を通るという性質があり、電気抵抗のない方へ流れます=豆電球は光らない

⑳ (300万円の問題)
海に面していない内陸国を全て選べ

 答え
A モンゴル

モンゴルの地図 ネパールの地図 パラグアイの地図

㉑ (2択)カメと同じように甲羅をもつアルマジロも「は虫類」である。YESかNOで答えなさい

 答え
NO

アルマジロは哺乳類です

㉒ (3択)現在の金閣寺、金箔きんぱくが貼ってあるのは?

 答え
B 2層目と3層目

1397年に足利義満が建立した金閣には2層目と3層目に20kgの金箔が使われている

㉓ この4種類の動物が登場するグリム童話のタイトルは?

 答え
ブレーメンの音楽隊

ロバ・犬・猫・ニワトリが第2の人生として音楽隊になることを夢見て旅に出る物語

㉔ (2択)メロンは実がなった時(成長初期)から網目がある?YESかNOで答えなさい

メロン
 答え
NO

メロン

メロンは皮よりも中身のほうが早く成長するため中身の成長に耐えられなくなると皮にヒビが入り修復しようとします。
ひび割れと修復を何度も繰り返し、編み目のような模様が出来ます

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題⑵にも挑戦してみましょう