クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
高校生クイズ PR

2001年 第21回 高校生クイズ ⑴ 2択・3択問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
2択・3択問題に挑戦してみましょう

① 東北が生んだ大魔神「背番号22」マリナーズ佐々木主浩投手の誕生日は2月22日ですが、生まれた時間も午後2時22分である。○か×か?

 答え

1968年2月22日 午後2時22分に生まれた

② バカガイ、アホガイ、トンマガイ。アオヤギという貝の和名は?

 答え
バカガイ

③ クッキーモンスター、エルモ、ビッグバード。信号の止まれと同じ色のキャラクターは?

 答え
エルモ

④ ニューヨークの自由の女神も手に持つアメリカ独立宣言書には21世紀の合言葉「POWER」の文字が使われている。○か×か?

 答え

アメリカの独立宣言書にPOWERの文字は全部で8ヶ所使われている

⑤ 犬楽いぬがく猿楽さるがく雉楽きじがくのうの元になった芸能は?

 答え
猿楽

⑥ 家電リサイクル法の対象となる冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機のうち、かかるお金が最も高いのは?

 答え
冷蔵庫

⑦ おこる、なく、わらう。坂道を下っている時のひざは?

 答え
わらう

⑧ 一の足、二の足、三の足。躊躇ちゅうちょするときに踏むのは?

 答え
二の足

⑨ 桃、鯨、汁。漢字のへんを取ると1番大きな数字は?

 答え

⑩ 目から火、目からうろこ、目に角。落ちるのはどれ?

 答え
目からうろこ

⑪ 童謡「雨ふり」を最後まで歌うと雨は止んでいる。◯か×か?

 答え
×

⑫ カイワレ大根は昭和に入って生まれた野菜である。○か×か?

 答え
×

カイワレ大根は江戸時代に高価な野菜として出回っていた

⑬ フランスの作家マロの「家なき子」と「家なき少女」先に書かれたのは?

 答え
家なき子

家なき子  1878年
家なき少女 1893年

⑭ 2000、2001、2002。3で割り切れるのは?

 答え
2001

⑮ はじめ、まて、それまで。金田一少年の事件簿の主人公は?

 答え
はじめ

⑯ クラシックの三大Bはブラームス、バッハ、ベートーヴェンですが、アルファベット順に名前を書くと1番最初に来るのは誰?

 答え
バッハ

⑰ 関係を断つことを日本語では足を洗うと言いますが、英語では手を洗うという。○か×か?

 答え

足を洗う=wash one’s hands of〜

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の総合問題 ⑴にも挑戦してみましょう