クイズ番組の問題集♪
楽しみながら知識を増やしましょう
総合問題 PR

2021年3月31日 ミラクル9 ⑶ 総合クイズ問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
総合問題に挑戦してみましょう

① (連想クイズ)空欄に入る漢字2文字は?
一よりも二の方が多い。二よりも三、三よりも四の方が多いのは当然。でも○○では五や六よりも四の方が1つ多い。

 ヒント①
ただの数字の大きさではない
 ヒント②
漢数字で書かれている
 答え
画数

② (連想クイズ)空欄に入るひらがな4文字は?
もしナイフが来たらフォークを出せ。フタでもいい。フライパンや布巾ふきんだと負けるぞ。これが○○○○のルールなんだ。

 ヒント①
競技かゲーム?
 ヒント②
法則がある?
 ヒント③
「ふ」で始まる言葉
「ん」で終わると負け
 答え
しりとり

③ (連想クイズ)空欄に入るひらがな3文字は?
持っているだけでお金が貯まるという小銭入れを買ったが全く貯まらない。この小銭入れには○○○がないようだ。

 ヒント①
お金が貯まることを期待した
 ヒント②
小銭の別の言い方
 答え
こうか(効果)

小銭の硬貨と効き目の効果をかけている

④ 眠くなる心理的な仕掛けが満載で子供が寝てくれると話題の絵本=○○○○ロジャー?

 答え
おやすみロジャー

⑤ 鳥取空港が知名度アップを目指して名前を変更。青山剛昌あおやまごうしょうの漫画から付けられた愛称=鳥取砂丘○○○空港

 答え
コナン

⑥ 格安航空会社の総称をアルファベット3文字で何という?

 答え
LCC

Low Cost Carrier(ローコストキャリア)

⑦ 学校に理不尽な要求などをする保護者のこと=何ペアレント?

 答え
モンスターペアレント

⑧ 野球で一定の条件を満たした選手が移籍を自由に出来る制度=○○制度(アルファベット2文字)

 答え
FA

Free Agent(フリーエージェント)

⑨ 2015年7月1日、地球の自転速度の変化で生まれる時間のズレを調整するため午前9時の直前に1秒を挿入しました。この1秒を何という?

 答え
うるう秒

⑩ 1984年にコンピューター科学者が考案した、上から落ちてくるブロックを揃えて消すゲームは?

 答え
テトリス

⑪ この歌詞の曲名は?
ありはしないとわかっている あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ そのすべてを愛してた

 答え
Lemon(米津玄師)

⑫ 肉、野菜などをバターで炒め、べシャメルソースとマカロニなどを加え、耐熱皿に盛りオーブンで焼く料理は?

 答え
グラタン

⑬ 祖母がキッカケでその道に進み、史上最年少でプロデビュー。歴代最多の29連勝を記録し将棋ブームを起こした棋士は?

 答え
藤井聡太(ふじいそうた)

⑭ 辞書に載っているこの言葉は?
動物を使ったり、自分の体を使ったりして曲芸をすることを職業とする人の一団。

 答え
サーカス

⑮ 全国に約7万以上ある建物で、地図記号で卍と表すものは?

 答え
寺院

⑯ この歌詞の曲名は?
綺麗になってくね… 夏の罪は素敵すぎる いなせだね 夏を連れてきた女 渚まで 噂走るよ めっ!

 答え
め組のひと(ラッツ&スター)

⑰ 玉ねぎ、卵、パン粉、ひき肉に塩、コショウなどで味付けをし、楕円形などの形にまとめてフライパンで焼く肉料理は?

 答え
ハンバーグ

⑱ 辞書に載っているこの言葉は?
デザインは素人っぽいが、心がなごむ、着ぐるみのマスコットキャラクター。

 答え
ゆるキャラ

⑲ 辞書に載っているこの言葉は?
夏、軒下のきしたなどに下げて、涼しげなその音を楽しむ、小さなつりがね形の鈴。

 答え
風鈴(ふうりん)

⑳ この歌詞の曲名は?
だって多いんだもん! 笑顔咲ク 君とつながってたい もしあの向こうに 見えるものがあるなら

 答え
さくらんぼ(大塚愛)

㉑ 長い爪を持つ中国の仙女の名前が由来といわれる、背中の手が届かない部分をかくための道具は?

 答え
孫の手

中国の爪の長い仙女「麻姑(まこ)」の手が由来

㉒ 2014年に完成した地上60階、高さ300mの大阪にある超高層ビルの名前は?

 答え
あべのハルカス

㉓ 戦国大名の息子として生まれ、26歳で桶狭間おけはざまの戦いに勝利。最後は本能寺で討たれた武将は?

 答え
織田信長

㉔ 10人兄弟の六男。兄弟5人グループでデビューし、その後ソロとしてスリラーなどの大ヒットを飛ばしたアーティストは?

 答え
マイケル・ジャクソン

㉕ 辞書に載っているこの言葉は?
毎年この日は恋人同士が贈り物や手紙を交換する。特にこの日だけは女性から求愛してよいと言われる。

 答え
バレンタインデー

㉖ この歌詞の曲名は?
やさしい歌は世界を変える ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの

 答え
小さな恋のうた(MONGOL800)

 

HAPPYちゃん
HAPPYちゃん
次の問題にも挑戦してみましょう